ジャンプスルーって難しい

JUGEMテーマ:ヨガ・ストレッチ

 

 

ある日、私の脳裏にこんな考えが浮かんできました。

「上の動画の0:40辺りのような、膝を伸ばしたままのジャンプスルーができないものか・・・」

 

 

私の現時点でのジャンプスルー(名乗っていいものだろうか?)スルーのほうにばかり意識がいきすぎて、低空飛行なのであります。ジャンプが足りないのです!

 

「とりあえず、腰をもっと高く上げてみたらどうだろうか?

そういえば、ハンドスタンド(倒立)の練習で、壁を使っていた動画を見たことがあるぞ。あれだ!」

 

というわけで、壁をつかって高い位置から降りてくる練習をはじめました。

 

 

 

 

「ジャンプスルーは難しい。でも楽しい!」

 

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IYC神保町スタジオのアシュタンガヨガ

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本日は、アシュタンガのマイソールクラスに参加してまいりました。

神保町スタジオは、定員約10人ほどです。この日も、満員御礼という感じです。

 

はじめてのスタジオで、緊張していると先生がマットを敷くスペースをつくってくれました。

緊張を少しづつ、振り払いながらマットと自分に意識を持っていきます。いけたのか??

 

今回は、パスチマッタナアサナ(長座前屈)の際に、上半身がリキミすぎな所を指摘していただきました。

原因はバンダが、抜けていたのです。下っ腹やお尻の括約筋などの意識が甘くなっていたので、繊細に意識を心がけたところ

膝裏がマットに張り付くような感覚を得ることができました。さらに意識を深め、自分のものにしたいところです。

 

最後は、バッダ・パドマアサナです。今、練習している中では、一番苦手といっていいアーサナです。

「今日も手が届かなかった。」 「そのうち、できるといいな。」などと自分を慰めていると、先生が回ってきてくれました。

 ̄Δ慮甲骨からの使いかた、肘の脱力。

∈能蕕膨呂犧犬梁ゆびのロックのしかた。

などを説明したうえで、手を添えて誘導してもらい、なんと(!)はじめて右手で右足を掴む(触ったていどかも)ことができました。

 

とてもできそうになかったことが、できるかもしれない。できそうになる。できた!となるのが練習をしてて楽しいところですね。

まだまだ、捨てたもんではないという感じです。とても良い時間が持てました。ミカ先生ありがとうございました。

 

縛られた蓮華坐(れんげざ)と言うそうです

Posted by : スポーツ整体WALKIN | ヨガ練習記 | 15:41 | - | trackbacks(0)| - |
ジャンプスルーって難しい

 

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アシュタンガ・ヨガのビィンヤサ(特別な流れという意味らしい!)で肝になってくるなと感じるのが、ジャンプスルーです。

 

どうしても、両足をマットにズルズルっと引きずってしまい、ドスンと尻餅をついてしまいます。

 

教室でも、まっさきに勧められるヨガ・ブロックを用いた方法で練習してみました。

 

意識するポイントとして、踏み込む際の【膝を曲げすぎない】ことに重点を置いてみました。

膝を深く外に曲げたほうが、より高く飛べそうですが、私の場合をつま先に意識を置き膝を軽く曲げたほうが、骨格に合っているようです。腰の位置は自然と高いままになります。

 

【以上を意識した動画】

 

正直・・・あまり変わってるようには、見えませんね(笑

しかし、やっている本人は、少し以前よりも浮いた感覚を感じることができました!

 

ので、練習、練習、練習したいと思います。

そして、より深い呼吸を味わいたいと思います。

Posted by : スポーツ整体WALKIN | ヨガ練習記 | 15:22 | - | trackbacks(0)| - |
ロケットヨガ ビギナーコースに参加しました

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ロケットヨガのビギナーコースが秋葉原駅すぐ近くの、ヨガスタジオ タオhttp://taollc727.com/inst.phpで受けられることを知り、8月下旬と昨日の計2回にわたり参加してまいりました。

講師は、ヨガアースでもお世話になっているAYAKO先生です。(この夏、バリでティーチャートレーニングを修了し指導のギアがさらにアップ。)

 

 

まずは、太陽礼拝AとBを5回づつでウォーミングアップです。そして早い段階で、チャレンジする人はハンドスタンド系(倒立など)の動きが入ってきます。これが、なかなかうまくいきませんが、できないなりに身体がほぐれ、テンションが上がってくるのを感じました。私にとっては幸運なことに、参加数が少なめのこの日は、マットを前後左右に計5枚使わせていただきました。逆立ちで何度も転んでいると、中年が少年の心を思いだすようでした(!)

体験の方も女性ならではのしなやかさを活かし、簡易ポーズから最後は先生のアシストで、果敢にハンドスタンドなどにも挑んでおりました。お互いが刺激を受ける、良い空間です。

 

最後のシャバアサナは、思いきり身体を動かし心身を開放したせいか、真空状態?にいるような感覚を味わうことができました。今後もこのアシュタンガのインスパイア系?!のようなロケットヨガの練習を取り入れ、アシュタンガの上達に役立てていきたいと思います。

 

 

 

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【秋の腰痛】キャンペーンのお知らせ

上記バナーをクリックして、ご希望の時間がございましたら、ご予約ください。

初回5,200円を4,500円で

(9/30まで)

施術させていただきます。

 

ご予約、お待ちしております。

 

・草刈をしてたら、腰が痛くなってしまった。

・夏の疲れで、腰から下が重い。

・冷房で冷やしてしまい、膝が痛くなりかばっていたら、反対の腰に痛みがでた。

 

 

 

 

 

 

 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | - | 18:44 | - | trackbacks(0)| - |
ジムで腹筋をしたあと腰が痛くなるのはなぜですか?

男ギックリ腰を以前経験してから、予防の為にジムで腹筋をしています。やりはじめた当初は、お腹に安定感が出て、腰が楽に感じたのですが、最近ジムから家に帰ってきて、しばらくすると腰が痛みます。幸い長引くことはないのですが、またギックリ腰になるかと思うと不安です。何か良い対策はないでしょうか?

 

 

 

 

 

一概には言えませんが、わりと多く感じるのは最後の数回で無理をしてしまうことです。まっすぐ行っていても、最後の追い込みで自分の得意なほうに少し捻ってしまうのです。(左右に意図的に捻るのは別です。)最後の数回を、限界ギリギリまで追い込むことで筋肉に刺激を与えれるのですが、代償として骨盤を中心に人間の本来持っている【左右差】が強調され、身体の軸に歪みが大きくなると、筋肉・関節が悲鳴をあげます。

 

 

 

 

これで解決!

お腹を伸ばして、深く呼吸。酸素を送り込みましょう。

 

 

左右15回、あわせて30回。ほぐしてクールダウン!

 

 

スポーツのパフォーマンスを上げるためにも、得意なほうに微笑に捻るのは大事ですが、バランスも大事です見る

 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | - | 13:20 | - | trackbacks(0)| - |
アシュタンガ ヨガ IYC九段飯田橋スタジオ

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昨日は、お天気が良かったので浅草〜飯田橋を自転車で往復してきました。

向かった先は、IYC(インターナショナルヨガセンター)の九段飯田橋スタジオです!

 

合羽橋〜上野の山を越え言問通り〜みたいな感じで進みます。途中、坂が少しきついがウォーミングアップと思い耐えます。(一度、途中下車。)

TOKYOドームシティが見えてきたので、案外近いなと思いつつもこの先が信号待ちなどで、意外と時間がかかってしまいました。

もう少し、近道がありそうです。

 

 

 

 

到着!

 

 

 

 

 

 

 

今回、参加したクラスはアシュタンガ1・2

【★マークははじめての方向け】とは、スケージュール表に記載されていたものの、はじまるまでは・・

 

「シリーズ1に少し2も入れて教えてくれるのかな?」

などとやや身構えていたものの、内容はシリーズ1のナヴァアサナ(船のポーズ)までを、丁寧に説明していただきながら行う感じでした。

 

個人的には

・呼吸が強くなっているときは、ポーズをとるカラダのどこかにも、力が入り過ぎている。

・ジャヌ・シルシャサアナCの足首のとりかた(股関節と連動して骨盤を開く感じ)

が大きな収穫でした。

特に骨盤を開く感じは、他のポーズにも応用できそうです。

思い切って参加してよかったです。

 

 

 

【ナヴァアサナ】

 

帰り道の自転車は、後半少し脚にきたことをつけ加えておきます。

Posted by : スポーツ整体WALKIN | ヨガ練習記 | 15:40 | - | trackbacks(0)| - |
アシュタンガ ヨガ ジャンプスルーって難しい!

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 アシュタンガヨガの練習をしていて、最初にぶつかったのが、「ジャンプスルー」「ジャンプバック」

という動きの流れです。ひとつひとつのポーズ(アサーナ)に入る前と後にこの流れが入ってくるのですが、慣れているかたでも

全身をフル連動させるので相当な運動量だと思います。

 

海外の先生のお手本を動画で

 

 

 

 

最初のうちは、力の伝え方はもちろんわからないですし、それに伴う筋力&柔軟性も無いので相当につらいのです。

しかも、やればやるほど疲労してきますし、そんな自分の姿を想像しただけで【見苦しい】のでメンタルも追い込まれていきます。

 

そんな時に、先生の言ったたこの言葉を思いだしたのです!それは・・・

 

「できない自分を受け入れる。」

 

という言葉です。正しいことではありますが、普段はなかなか恥ずかしくて、口にしづらいこの言葉。

 

しかし、床と格闘し、劣勢を強いられる自分・・・でも、できるようになりたいのです。そうしたらできる範囲からこつこつ

積み重ねていくしかないんです。と続けるものの、お尻からドスンと落ちるわけです。(これは、今現在も変わらず。)

 

 

 1年間、先生方のご指導と、自分でもヨガブロックを用いたり、YOUTUBEで動画をみたりで練習した結果、多少は負担なくできるようになってきました。アシュタンガヨガのレベル1を、悪戦苦闘しながら終えると、なんとも言い難い爽快感に包まれます。

さらに上達したら、いったいどんな爽快感が待っているのか?!今から楽しみなのであります。

 

 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | ヨガ練習記 | 12:54 | - | trackbacks(0)| - |
腕をあげると肩が痛い

「腕をあげると肩が痛い!」そんな経験をされた方も多いと思いますが、原因は様々です。

大きく分けると2つで‥湘櫃覆匹撚我をしてしまって痛い場合と、∋箸い垢や老化による痛みに分けられると思います。

あとは、関節リウマチなどの免疫性の疾患、内臓の病気の関連などの場合もあるようです。

 

,硫我の痛みの場合

骨折と脱臼は一番に避けたいところです。

肩の関節は、腕をグルグルまわすとわかりますが、非常によく動きます。ただし、そのぶん不安定なので、弱い方向に力がはいると外れてしまう場合があります。外れかけは、亜脱臼と呼ばれます。癖になりやすいので、腱板(けんばん)−−−−肩周りの内側の筋肉の強化が大事です。

 

肩鎖関節(けんさかんせつ)ーーーーは、肩甲骨と鎖骨を鎖のように連結しています。この関節に問題が起こると腕があげづらくなります。バイクや自転車で転倒し手をついたとき、鎖骨をポキッと折ってしまうと腕が完全に上がらなくなります。

靭帯(じんたい)−−−−骨と骨をつなぐ、ほとんど伸縮性のないコラーゲン繊維の損傷や

腱板(けんばん)−−−−肩周りの内側の筋肉の断裂などが考られます。

 

 

∋箸い垢や老化による痛みの場合

 

四十肩や五十肩とよばれるように、年齢を重ねることで、上記した腱板が弱く、硬くなります。靭帯のコラーゲンが少なくなり、水分が抜け硬くなり腱をこすりほころび、やがて切れる・・・ということもあるようです。腱は4本あるので1、2本切れても日常で困らないひとも多いようですが、痛みのひどい場合は痛くて眠れない(夜間時痛)や程度によっては痛みが出て全く動かなくなり、その痛みが治まったあとも関節自体が固まり肩が動かしづらくなってしまいます。(急性期〜関節包のこうしゅく)ーーー関節をつつむ袋のようなもので、潤滑油的なものが入っている。

野球のオーバースローやバレーのスパイク、テニスのサーブ、ボクシングのトレーナーのミット受け

など脇を挙げ、腕をあげた状態で肩にストレスがかかるーーーーを繰り返すとリスクは高くなるはずです。

 

また似たような症状で、石灰沈着性腱板炎では、起床時に腕がしびれて突然動かせなくなる場合もあるそうです。

 

 

 

肩の痛みの簡単な自己チェック方をご紹介します。

例A

自転車に乗っていて転んでしまった。膝や肘は幸いかすり傷ていど・・・頭も打っていないし、腰も大丈夫。両腕を回すと腕をあげたときに痛みがでた!

 

【ドロップ・アームテスト】

痛みのでた腕を指先を伸ばし、水平に横に伸ばします。前ならえの腕を真横にのばした感じです。

・ここから腕をゆっくり下ろせない。

・キープできず、ストンと落ちてしまう。

以上の場合は、腱板の断裂を示唆するようです。

すぐに病院に行きましょう!

 

ただし、打撲などはあとから腫れてくる痛みがでるものです。自己判断はそこそこに・・・2〜3時間経ち体のアチコチが痛むようでしたら、かかりつけの医療機関を受診されることをおすすめします。

 

例B

何かしたわけでもないのに、最近腕を上げるとき肩が痛く【肩をすくめるように】上げてしまう。

 

【アプレー・スクラッチテスト】

痛む肩の腕を慎重にあげ、頭越しにまわし反対の肩甲骨の上のカドあたりをタッチ。つぎに背中越しに下から回し、反対の肩甲骨の下のカドにタッチ。前者は髪を結う動作、後者は帯を結ぶように動作。

ふたつ、もしくはいずれかひとつの動作で、痛みが増すようなら腱板の炎症のサイン。腱ーーーすなわち筋肉をひも状にしたようなものの部分断裂などの可能性も。

 

ただし肩まわりはしばらく動かしていないと硬くなりやすく、また日常ではそこまで大きく動かす必要に迫られないものです。

スクラッチテストで痛みが出た!といって慌てて病院にいっても、「肩の筋肉の運動やストレッチをすすめられ、様子をみてください。」と多くの方が言われるのではないでしょうか。

 

なんとなく肩があげづらいと感じたら、3週間ほど運動をつづけてください。痛みが治まってくるのであれば、予防への警告ですんだと考えましょう。痛みがいっこうに治まらない、夜痛くて眠れないなどの場合は、一度診ていただいたほうがいいでしょう。内臓の病気や自律神経などほかの問題もみつかることもないとはいえません。おひとりだと、運動の仕方がわからない場合、整体などの民間療法にご相談していただければと思っております。

 

 

下記のバナーから24時間WEB予約可能です。

「お気軽にどうぞ。」

 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | - | 16:39 | - | trackbacks(0)| - |
ボウリング 正田プロにメンタルについて聞いてみました。

JUGEMテーマ:ボウリング

 

スポーツ専門WEBサイト「suportie]に私の書いた記事を掲載していただきました。

「正田プロに聞く プロボウラーになる方法。」http://sportie.com/2016/10/professional_of_bowling

 

 

「メンタルってやはりボウリングでも、ものすごく大事なんですよ〜。」

と自身にも言い聞かせるように語ってくれたのは、ボウリングの正田プロ。

サムレスという投法で、親指を抜いて豪快に投げる。現在、プロとして休養を経て、来年度の本格復帰を目指している。

またボウリングマガジン(ベースボールマガジン社)のライターでもあり全国を飛び回り精力的に取材もこなす。

 

「自分のせいにしすぎるのは、よくないと思うんですよ。」

とも続ける。

ボウリング教室で接する生徒さんたちが、負の連鎖に陥るように調子を崩す様をみるときに、特に感じるようだ。

失敗を他人や環境のせいにせず、自分の未熟さを恥じ失敗を修正する。決して、わるいことではないと思うのだが。

 

「たしかに、大事です。ただゲーム中は、一投げごとにレーンに塗られたオイルが減っていくという現実があります。

失敗にこだわっていると、とり返しがつかないことになるのです。」

 

 

「ボールのスピード、回転数、回転の軸の調節、立ち位置、ねらい目、そしてボールの選択という6つの組み合わせを瞬時に判断していきます。考えることは無限大といってもいいかも知れません(笑い)。」

 

 

レジャーからプロまで幅広い競技人口を誇るボウリング。大切なのは、いかなる場面でも、素直に物事を捉えることなのかも。

普段の自分に置き換えると一番むずかしいことだ。

 

 

 

 

スポーツ専門WEBサイト「suportie]に私の書いた記事を掲載していただきました。

「正田プロに聞く プロボウラーになる方法。」http://sportie.com/2016/10/professional_of_bowling

Posted by : スポーツ整体WALKIN | - | 11:53 | - | trackbacks(0)| - |
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