「整体式 」 二日酔い解消法

さっぱりしない陽気で、ついつい飲みすぎてしまう方も多いと思います。


うっかり飲みすぎた翌日・・・

水分、ビタミンCをとる、入浴など・・・のほかに、あまり知られてないと思われる方法をご紹介します!

酸素カプセルに入ることです! いきなり宣伝)

血液中のアルコールを分解するために、まず酸素が必要(ほそーく・ながーい深呼吸をすると、いくらか楽になりますよね)

つぎに、なんとか第二段階に進むと、アセトアルデヒドに変化し、ここからさらに水と炭酸ガスに分解されるのですが、この時も必要となるのが酸素

酸欠で、アセトアルデヒド(ドイツのレスラーみたいな名前だ)が体内に溜まると
頭痛・吐き気・めまいなどを引き起こすということです!ので是非、二日酔いで気分がすぐれないときは、酸素カプセルをご利用ください。


右わき腹を伸ばそう!



体の右よりに位置する肝臓の働きが良くなります。


G愧罎魏垢瓩茲

背中の鳩尾うらあたり(おへその裏がわより少し上を、ドライヤーや蒸しタオルなどで温めよう)

自律神経をやわらげてくれるはずです。
Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
学生時代に痛めた肩のケア
 
野球、バレーなどをされていたかた

こう寒くなってくると、学生時代に酷使した肩が悲鳴をあげてきませんか?

病院などで、骨などに異常がないと診断されたのに痛い場合、こんな方法はどうですか?!

 
.織ルで背中をゴシゴシ!






△△譟!逆はやりずらいぞ・・・生活習慣から使う筋肉が偏り、骨格がゆがみます。

学生時代の古傷にも、さらに負担が!苦手な動作を、無理にやろうとせず(得意と不得意を自覚)

少しづつ、ストレッチするつもりで。


お風呂は毎日のように入るし、これなら続けられそうですよね!

名づけて「逆・生活習慣体操!」






水を吸い込んだタオルは、カッチカッチなるまで絞るべし。
肩のインナーマッスルのリハビリ・強化に







い海譴癲得意なほうに偏らないように。

やりづらそう・・・





ボディスポンジも不要で、エコにもなる?!

一石二鳥です!
Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
おひとり整体〜二日酔いに効くストレッチ〜

胃疲れは、肩コリを後押し

お酒を飲みすぎたり、遅い時間に食べ過ぎた翌日、首や肩がものすごく凝ったりしませんか?

そんな時に効果的なストレッチをご紹介させていただきます。

肝臓を守る右側の胸郭(右のわきばら)をストレッチします。

無理のない程度でゆっくり呼吸しながら、8〜10秒

ボクシングの必殺技左ボディーは、相手の右アバラをねらうのはそこに肝臓があるから!

人体の科学工場、沈黙の臓器

二日酔いの時は当然疲れているはず




つぎに、みぞおちの辺りから左側にカーブしている胃の圧迫をとるつもりで・・・
左の胸郭(左のわきばら)ストレッチ

上記と同様に、無理のない程度に





骨格に沿って動く


ストレッチは、絶対に無理は禁忌ですが、中にはできるはずなのに損をしている人が多いかも。。。

上のような体勢では、足に触れるが上体を横に倒すのが苦手なかたは
無理に力が入っているかもしれません。



上の体勢から右手を離さずに、そのまま左肘を左ももの内側に通すと

できました!上半身、下半身の連動です。



ズボンのベルトやタオルを使う


それでも、やっぱり無理は禁物です。

ベルトを利用して






床に足を開いて座るのが苦手な方はこちらを・・・

http://walkin202.jugem.jp/?day=20100113



体も血液も一つづつ

以前、ぼくが講習を受けた先生は

体を良くするというのは、極論だが
「血液をいかに、綺麗にして流れを良くするか。」
ということをおっしゃっていました。

胃が炎症を起こせば、血液はそちらにいき、首・肩にかまってくれなくなります。歯を抜いたりした経験のある方なら思い当たると思います。

また、飲酒すると一時的に温まったりするため、へんな姿勢でずっと座ってしまうのもよくないのかもしれません。終電過ぎたあたりの居酒屋の店内を思い出してください。ゆがみよる圧迫は、偽の胃痛を引き起こす可能性が!

上記のストレッチはそんな方にも有効です!
・途中気持ち悪くなったりしたらもう少し休んでください
・飲酒や食事のあと約4時間は、ストレッチや入浴はしないでください!内臓の働きを邪魔し、毒を体内に回すようなもの



あとは、背中を蒸しタオルなどで温める。水分を大目に、果物もなど・・・みなさんご存知の方法を併用すれば、お昼過ぎには復活(ちょっと遅い?!)するはずです



Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
YOUTUBEにて24000アクセス突破!スポーツ整体WALKIN式ストレッチ


よくあるご質問

Qなぜ、足指を使うのですか??

A簡単な例えですと、おしぼりの中心を骨盤、ねじれた両はしを足指と考えてみてください。

ねじれ(骨盤のゆがみ)を戻すには、中心をゆるめても、全体のねじれはとれません。

端(足指)をゆるめれば・・・



いっぱつです。

また自分の骨盤がどのようにゆがんでいるかは、なかなかつかみづらいものがあります。

足の親指を握れば骨盤がしまる、小指を握れば開くとシンプルに考えます。

普段歩くとき、右足をあげる(右骨盤が開く)反対に地面を踏みしめている左の骨盤がしまる、左右対称の動きを利用します。

右が、開いてる??・・・、全体的にゆるんでるので締めたほうが??・・・などと考えていると混乱してしまいます。

開いて、ゆるめる。

閉じて、締める。

動きのある「しなやかな骨盤」を目指します。


Q腹式呼吸なのは、なぜ??

A丹田を意識し、骨盤底筋を使い仙骨を利用し、腰椎、骨盤を動かすのが狙いです。
Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
おひとり整体〜骨盤を回しての脚上げ 軸足の壁のつくりかた〜膝痛の予防
股関節の位置は、生まれつき大きく分けて、内旋タイプと外旋タイプに分けられると思います。

ようは、内マタか外マタ

というとネガティブな感じがしますが、自分の骨格を生かしたアスリート達を見ればそんな気持ちは、吹っ飛ぶと思います。

記憶に新しいバンクーバーオリンピックで活躍した選手を、僕なりの考えですが内旋タイプか外旋タイプに振り分けてみます。

スピードスケート小平選手(左)


内旋タイプ


続いて浅田真央選手




外旋タイプ!


最後に男子スピードスケートの二人、まずは加藤選手


右足膝の角度から判断。内旋タイプ



そして長島選手


左足ふくらはぎ外(ひふく筋外側、ひこつ筋など)のハリ具合、膝の位置などから

外旋タイプ!




僕の意識のポイントは・・・

軸足の膝を、
内旋タイプは膝の皿の内側のラインを足の親指にかぶせる

外旋タイプは、膝の皿の外のラインを足の小指にかぶせる


上の写真の選手を、もう一度そんな目で見てみると

なんとなくそんな感じがしませんか??




もう一度、軸足を意識して(僕の場合は、膝を小指に乗せるように)


脚上げっ!


骨格で動けば、体が変わります。

ぜひ、お試しを〜







Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
おひとり整体〜骨盤を回しての脚上げ〜
 
骨盤は、左右対称に動く

歩く時も、地面を踏みしめる足の骨盤が閉じ、上げた足の骨盤は開く

足上げの時に、腿の前面に力が入りすぎると



骨盤が回らず、自然と膝も曲がってしまう!

骨盤をつつんでいるのは、左右のお尻の筋肉

左足を上げる場合は、左のお尻が正面に向くように・・・



骨盤の左(左腸骨)が開きながら後方に回る(写真はイメージ)、軸足になる右は閉じる!



最初は、何かに掴まりながら、行います。頭打ちますよ〜

弱・中・強で、じょじょに可動範囲を拡げるように。。。

まずは、左右10回づつから行ってください。

Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
おひとり整体〜”軽い”寝違えの対処法〜

出張で、ベッドや枕が変わったり、体の疲労を気づかず寝てしまうと

翌朝、首が回らなくなってしまいます。いわゆる「寝違え」です。

振り返る時、体ごと振り返らなければいけないようなときは、2〜3日はこまめにアイシングして、治療院に行くことをオススメします。


今回は、ある程度首が回る場合の”軽い”寝違えの整体法


左にまずは首を回します。痛くありません。



つぎに、右に回します。痛いです。このように、どちらかに回しづらいことが多いです。



右に回したとき、首の右耳のラインが痛いか、左耳のラインが痛いか判断します。
右のラインが痛いので、痛みのある方向から反対方向に首を回します。


左手で、左に回そうとする首を押さえます。首と手の力を同じくらい(筋肉の幅を変えない等尺性収縮を利用し、首に負担をかけないのが狙い)にして抵抗をかけます。
10秒間、息を止め(眼も左方向に向けます。)たのち、力を抜きます。
ポイントは、痛めた左の筋肉の反対を使います。拮抗筋(腹筋と背筋、上腕二頭筋と上腕三頭筋のような関係)という反対の筋肉を緩めると、裏の筋肉がゆるむ性質を利用します。


息を吸って、吐きながら痛かった左方向に回してみます。
少し痛いですが、さっきより回せます。正面から、鼻の角度を目安に。

上記をセットで2〜3回繰り返し










だいぶ回復しました。しかし無理は禁物です。少々痛みの残っている場合や痛みがもどってきた場合は氷などで冷やしましょう。たんこぶなどと一緒で炎症は時間がたたないと戻りません。体の表面で起きたか、中で起きているかの違い。



軽度の場合は上記の方法で改善してしまいますが、途中で痛みが増す場合は、やはり冷やして安静にして、約72時間(3日後)に上記の整体と蒸しタオルで温めを行なってみてください。

首には、大事な大事な脳につながる神経や血管が!慎重に行ってください。

Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
おひとり整体〜バンザイが、やりづらい場合〜肩こりの解消・予防
 今日は、オリンピックの女子フィギュア浅田真央を見ていたら

ふと肩のストレッチがしたくなったので、やってみると



うわ〜

反れない、伸びない、上がらない!



こんな時は・・・

両手の中指を軸に薬指と小指を握ります。親指とひとさし指は緩めてください。

すると

上がった!

さらに、アゴを少しあげると(首は、無理に反らさないで!)


胸も反れま〜す(カメラ目線)

背泳ぎ・背面飛び、浅田真央のジャンプの呼び動作など(緊張性頚反射)
アゴを上げると背面が使いやすくなり、”反りやすく”なる


注))四十肩・五十肩の急性期の方は、行わないでください!



Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
おひとり整体 息の詰まる、胸が苦しい思いの解消法(呼吸法)
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

現代は、ストレス社会。

気づくと息が止まって(実際には、呼吸が浅くなっている)ような感じに。


そこで、役立つのが呼吸法!(胸式呼吸)

胸郭を拡張させ、肺に酸素をたっぷり吸い込み、二酸化炭素を排出。

まず鼻から息を吸って〜 胸郭をひろげる。このとき、横隔膜(肺と内臓の間にある)は、伸びなが上に上がります。(遠心性収縮)
(手を横隔膜に見立ててください。)


続いて、息を吐いて肋骨などで形成されている胸郭が、収縮すると


横隔膜が下がり平坦化します。(求心性収縮)

胸郭が拡がる? 横隔膜??
なかなかイメージがつきづらいかたが多いようです。


そこで


携帯電話をみぞおちに置きます。

鼻から、息を大きく吸って胸郭をふくらませます。


あらら、携帯電話が浮き上がってしまいました。
今回は、腹式呼吸ではありません!

やりなおーしっ!





鼻から大きく吸って〜

携帯電話が沈んできました。胸郭も、ふくらんできました。

吸いきったら、一旦止めてまた鼻から(やりづらかったら口から、ほそ〜くなが〜く吐いてください。)

裏技 携帯が沈む感覚ができたら、同時に骨盤底筋(ようは、トイレを我慢する感じ)で力を入れてください。第2横隔膜とも言われるところ。下を締めて、上を伸ばすのです。

回数は、特に決めず呼吸が深くなった〜と感じるまで無理せず行ってください。
食後すぐや、妊娠中、体調不良の方は行わないでください。








ネイチャー寺門によると、山でイノシシや熊に出くわしたら
「相手の横隔膜を固くして、自分の横隔膜を緩める」
んだそうだ・・・

方法は、相手に向かい声で威嚇。

「オ、オッ!オッ!!オッ!!!」ですって。。。

確かに、危険に対して本能で身を固めてしまうし、武道などでも、パッと相手に反応するには、自分の横隔膜が緩んでないといけないかも・・・
勉強になりました!寺門先生!
Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
おひとり整体 〜ストレッチのときに、左足が上がりづらい場合〜
 スポーツクラブなどに行って、ストレッチをしてみたら・・・
右のももうら〜ふくらはぎが伸びて気持ちイイ〜


でも左が、つらい!!


まず、左足のももうら(太腿二頭筋などのハムストリングス〜ふくらはぎの下腿三頭筋などを疑い

タオルでストレッチ。

つま先の角度を内側にして、ももうらの外側を

つま先を外に向け、ももうらの内側を心地よく伸ばす。



そして、再度トライ






うわぁっ だ、だめだ!! 左足は、寝た状態なら充分上がるのに・・・


こんな時は、軸足の右足を疑う!




案の定、右足の腰が伸びていない。右の骨盤が開いて、閉まりづらくなっているのだ。


おおざっぱな言い方ですが、膝が開いている右側の骨盤が開いている。右足の捻挫、右足の外反母趾、右膝内側の軟骨の磨り減りを招きやすい。
座ったとき、脚を組むなというのも納得

ただ、逆に言うと筋肉が動きやすい体勢でもある。まずは、これを利用し

右の股関節、膝をひらき(右骨盤を開く)、左の膝、股関節を内側に持っていき(左骨盤を閉じる)ストレッチ。
歩くとき、足が左右交互に動くように、骨盤も左右対称に動く。

背中を天井と平行にするように、約30秒、50%、70%、90%(100%は痛める可能性がある)とじっくり呼吸に合わせ、可動域を拡げていく。

上記で、体を温めてから、今度は逆の動き
左の骨盤を開き、右の骨盤を閉める


上記と同じく、無理せずに。
右の腰を入れる(つり橋のように、しならせる)のが狙い。

上半身は、反らせるか丸めるかは、やりやすい方で。



そして、再挑戦。右の腰が入り(伸びやすくなる)左足が楽に、上がるようになりました。



格闘技やエアロビで、足が上がりづらいかたも

もしかしたら、軸足の骨盤に犯人が隠れているのかもしれませんよ!
Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
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