クリスティアーノ・ロナウドと内田篤人 膝の痛みの違いは?
JUGEMテーマ:サッカー日本代表




嬉しいひとことで言うと・・・

ロナウドは、膝(左足)の表側で・・・膝蓋腱炎(大腿四頭筋腱炎の情報もあり)
ウッチーは、裏側(右足)・・・腱の損傷おそらくハムストリングス


繰り返し使用による炎症
瞬間的な腱の損傷の違いはあるけれど、ふたりとも腱を痛めてしまったようです。


 
膝蓋腱 日本3Bサイエンティフィック株式会社




ハムストリングスの腱 日本3Bサイエンティフィック株式会社



腱(けん)とはなんですか?

見る
筋肉が骨に張り付く結合組織だ!
ほとんどが繊維質であるコラーゲンで できているんだ。

食べ物にたとえると、圧力鍋などで煮込まないと柔らかくならないあの牛筋(!)

サッカー選手の膝まわりの腱が炎症を起こしたり、損傷してしまうということは相当な負担がかかっているということ悲しい



炎症の5大兆候
・発赤(赤くなる)
・発熱(熱をもつ)
・疼痛(痛み)
・腫脹(腫れ)
・機能障害(動かしづらいなど)



整体で治るんですか?
ウッチーにいたっては、全治3ヶ月で手術を行いましたし、ロナウドにしてもワールドカップ欠場が囁かれるほどでしたので
そこまで進行してしまうと整体で損傷した部位をつなぎ合わせたり、炎症を一瞬で鎮めることはできませんが、そうなる前の初期の炎症であれば、スポーツ整体の調整で緩和することは十分可能です。



ストレッチで柔軟性の確保
筋力の左右差も整えます



また、膝以外の足首・股関節・背骨・骨盤などを整え「膝に負担がかからないように」調整を行います。

膝に不安を感じている方、または手術をしたあとにもう少しリハビリしたい方、お気軽にご相談ください。
スポーツ整体WALKIN  03-3841-9004
http://walkin202.jp/
Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 13:36 | - | trackbacks(0)| - |
ダンスの先生に骨盤の角度を約5度にするように指導されましたが、どういうことでしょうか?


骨盤の上に、積み木のように背骨が積み重なっています。そのうちの腰の骨・・・腰椎の5こを約5度のイメージ
で引き上げてみたらどうでしょうか?



【骨盤約5度のリセット法】1

‐し上体を前傾させて実感
そのあと、まっすぐ立つ





∨椶覆匹鯑に乗せて落とさないように・・・
余裕があれば、片足でバランスをとる。



下っ腹にチカラが入り、足の裏全体で地面をつかむ・・・

肩のチカラは抜け、背骨が綺麗に積み重なり、首が自然に伸びその上に頭がのる
肋骨がゆったりと上下し、呼吸が深くなってきた・・・という姿勢は、まさに車でいうとニュートラルですね見る

 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 15:51 | - | trackbacks(0)| - |
歩くときに、お尻を振って歩いてしまいます
陸上の競歩の選手は、お尻を左右に平行移動して、歩いています。
お尻を横に動かすのは、歩行の際に「側屈」といって左右約3センチづつ行われるそうです。見る

女お尻を振るのがわるいんじゃなくて、振りすぎが良くないんだ・・・

では、足を肩幅より少し広めに開いて、「側屈」をやってみて


骨盤を約3センチ、平行移動させるのだ



そうそう!中臀筋という片足立ちのお尻の筋肉が鍛えられる



反対もぶれずに、約3センチ横に



女歩くときに、まえに進みやすくなりました(!)
Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 16:07 | - | trackbacks(0)| - |
骨盤で歩くといいと聞きましたが、どのようにすればいいのでしょうか?
歩行の際に骨盤の回旋を意識したらどうでしょうか?

回旋とは・・・骨盤をローリングさせるように縦に振ることです。

左右それぞれ、約4度の動きが歩行中に起こると言われているようです。


骨盤を4度??女


骨盤が動いてませんね嬉しい

では、足を肩幅より少し広めで立ち、左右回旋してみてください


必ず、左右どちらかの、足に重心移動を行ってください



そうそう!骨盤が回旋しはじめましたよ拍手
その感じで歩いてみて


腰が軽くなって、足が上がりやすい!女


普段のなにげない運動も、重心移動を意識すれば、骨盤の動きがよくなりますよ見る
 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 19:31 | - | trackbacks(0)| - |
ゴルフをしていない場合でも、ゴルフ肘になりますか??






一般的には、同じ肘の痛みでも

/道愨Δ離薀ぅ鵝ΑΑΤ安上顆炎(テニス肘)
⊂指側のライン・・・内側上顆炎(ゴルフ肘)
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST170120/2/

と呼ばれることが多いようですが、△瞭眤上顆炎もフォアハンド・テニス肘(,バックハンド・テニス肘)などとも呼ばれているようですので、まじめにご質問にお答えすると

「ゴルフをしてない場合も、ゴルフ肘になります!」

ということになりますが、これまで当院に訪れた方を振り返ると・・・

・ボクシングのフック
・クライミングで突起に指先をひっかけ、上体を引き上げる
・ウェイト・リフティング、アームレスリングなどの際のカール系
などのスポーツの動作のみでなく

・出産後にお子さんを抱っこしていて
・ipadなどの入った重たいカバンを持って移動した
など

使い過ぎにより、肘の内側(小指側)に痛みを訴えるかた
が、数多くいらっしゃいました。

スポーツ整体では、患部の内側上顆には触れず、肘の関節(尺骨の調整)、手首、肩の関節の調整などを行い痛みを改善していきます。

是非一度、お気軽にご相談ください。



台東区西浅草2−9−8 熊谷ビル202

予約 03−3841−9004
メール walkin202@yahoo.co.jp

平日 11:00~21:00
土日・祝 10:00~19:00

定休日 水曜日  




Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 15:37 | - | trackbacks(0)| - |
白い筋肉と赤い筋肉の違いは??
 

Boruto1

白い筋肉は、まさしく魚でいうと鯛などの白身(獲物を見つけて、襲い掛かったり逃げたりが素早い!)速筋

赤い筋肉は、魚でいうとみなさん大好きなマグロ!(遠泳が得意。赤く見えるのは、毛細血管の数の違いだとか)遅筋

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陸上選手のふくらはぎをちょっと想像してみてください。
100Mなどの短距離選手は、一升瓶を逆さにしたような、ふくらはぎが多く
マラソン選手は、細く引き締まった、ふくらはぎが一般的ですよね。



ふくらはぎのストレッチを赤と白で使いわける!

すいません。どうしても横にcrying
Hirame1_2
ひふく筋とヒラメ筋は足首の底屈(地面を蹴る)という共通の動作をする

上が白筋の多い、ひふく筋  (膝を曲げながら働く)

下が赤筋が多い、ヒラメ筋(膝の曲げ伸ばしには働かない)

解剖的にみても、ひふく筋は膝関節をまたぎ、ヒラメ筋はまたがない

ので同じふくらはぎのストレッチでも、方法を変えると効果的happy01
すいません・・・また横にcoldsweats01
Hirame2_2

上がひふく筋、下がヒラメ筋

通常は、ふくらはぎのストレッチは、上をやりがちかも。。
足の疲れがとれづらい人は、ひふく筋の奥にあるヒラメ筋のストレッチを試してみてください。

毎日心地いい程度で10〜15秒、左右交互に3セットほどで充分なのではないでしょうか。。

Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 16:07 | - | trackbacks(0)| - |
整体を受けるとお腹が「ぐぅ〜」と鳴るのはなぜですか??
 

お腹の虫が鳴くのは、体が下がった血糖値を上げようとするために・・・

・胃が残っていた胃の内容物と一緒に、空気で十二指腸に押し出したり
・胃の上部が圧迫されたりする音

らしいですが

お仕事帰りに整体院によっていただく方などは、ちょうどお腹のすく時間帯ではありますねhappy01

ただ時間帯にかぎらず、足の調整をしていたり、背骨の調整をしていると突然ものすごい勢いでお腹の虫が鳴りだす方が多くいらっしゃいます。血流がよくなったり、反射躯のようなものが反応しだしたからだと思います。胃が疲れて動きがわるくなっていたかもしれませんねcatface

いずれにせよ、そのまま何も口に入れないと胃酸の分泌だけ促進され、胃壁を傷つけてしまうようなので
施術前は、3〜4時間食事しないほうが確かにいいのですが、血糖値を下げないように、飴や普段控えているジュースなども飲んでいただくことをオススメいたします。

Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 14:57 | - | trackbacks(0)| - |
適度な運動をしたつもりですが、腰痛になってしまいました・・・
 

Ri6

休日の朝に、ウォーキングにストレッチ

汗もかいて、身も心もすっきりhappy01

シャワーを浴びて、ゆっくりお気に入りの小説を読んでいたら腰が痛くなってしまった・・・

そんなに、無理な運動はしていないのにbearing

似たような経験のあるかた、いらっしゃいませんか??

運動後は、体が温まり緩んでいるため、その後の姿勢に気をつけないと腰の炎症の原因となるようです。

Ri

・温泉のあと、旅館の休憩室で座布団を二つ折りの枕にして寝ていた
・お風呂でお子さんを抱っこして入った
・居酒屋で、肘をつき熱燗を飲んだ

上記は、いずれも体が一時的に温まり普段とれないようなおかしな姿勢を長時間とった

という共通点がbearing

自分におきかえても、だらだらするな!とはもちろんいえません(笑

腰のうしろにクッションなどおき、あごが突き出た姿勢にならないように(マッケンジーエクササイズ ロビンマッケンジー著・江崎器機械株式会社 出版事業部より)
Ri3_2

30分に一回は、腰を伸ばすことをおススメいたします。
Ri4

Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 14:36 | - | trackbacks(0)| - |
肩こりと肩の筋肉痛の違いは??
 

肩の筋肉痛は、例えば・・・

体を鍛えようとジムに入会し、普段鍛えていなかった肩周りのトレーニングを行い
(あえて壊した筋肉が自然に修復される)翌日もしくは2日後に、筋肉が修復されるときに痛みがでます。その繰り返しを丁寧に行えば、筋肉がしっかりしてくるのです!

肩こりは、主に同じ姿勢をしていると同じ筋肉が姿勢を保つために、地味に酷使されます。奥の関節の動きもわるくなります。

Katap4

筋肉が弱かったり、姿勢がわるすぎると肩こりに拍車がかかります。

そういえばスポーツ整体WALKINのある西浅草周辺もお祭りが盛んです。以前女性で、神輿をかついで2日目あたりに肩が痛むという方が、いらっしゃったことがあります。これは、肩の筋肉痛のほうですねhappy01

Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 11:27 | - | trackbacks(0)| - |
ストレッチで膝を胸に抱えこむと、後ろでなく前が詰まるように痛いのですが・・
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること


まずは、下記の,鉢△鮃圓辰討澆討ださい。

 


仝坿慇畆体の可動域をつける

股関節の【屈曲】約120度が目安   

・いきなり、MAXまで持っていかないようにhappy01 ゆっくり呼吸に合わせて
・弱・中・強とその日の体調を考え無理せず行う 
・10〜15秒行い、反対の(この場合は左足)も10〜15秒 
・左右で1セットを3セットが目安







腸腰筋、大腿直筋などをストレッチしてみる。股関節を上げる【屈曲】させる前の筋肉が短縮し詰まってしまう。

・腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋)伸転のストレッチを行う


・大腿直筋をふくむ大腿四腿筋は膝の膝蓋骨(お皿)をまたいでいるので・・・
かかとをお尻に近づけるとストレッチされる



床に座って行う

股関節の【伸展】 約15度が目安

・腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋)伸転のストレッチを行う

(写真左)

・大腿四頭筋にフォーカス

(写真右)

 

10〜15秒 ゆったりとした呼吸に合わせ3セットが目安




仙腸関節にトラブルが起きている

 ↓
を行っても膝を胸に抱えこむと、股の付け根が詰まるように痛む
この場合、股関節痛だけでなく腰痛【骨盤のゆがみ】の可能性が高くなってきます。

我慢せずに、是非一度 整体ウォーキンにお越しください。

 

下記のバナーから24時間WEB予約受付可能です。

 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | よくある質問 | 13:34 | - | trackbacks(0)| - |
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