

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
ゴング格闘技10月号 [特集]格闘技で勝つ!カラダの使い方
 
JUGEMテーマ:スポーツ


本日発売のゴング格闘技10月号に・・・

整体ウォーキンでケアを受けてくれている、キックボクサーの山本真弘選手(藤原ジム)
の記事、10代〜続けている股関節ストレッチが掲載されました。




なんと、ついでにわたしの名前まで!!





ありがとうございます。永久保存させていただきます(!)


Posted by : スポーツ整体WALKIN | 股関節について | 17:14 | - | trackbacks(0)| - |
股関節の靱帯 (前面)
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること


|儿・・・ちこつ




大腿骨の大転子・・・だいたいこつのだいてんし

股関節は前方から見ただけでも、いろんな靱帯で支えらているんですね



靱帯とは・・・

靭帯(じんたい)は、強靭な結合組織の短い束で、と骨を繋ぎ関節を形作る。主成分は長いコラーゲン線維である。靭帯には関節の可動域を制限する働きもある。(以上ウィキィペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%AD%E5%B8%AF

Posted by : スポーツ整体WALKIN | 股関節について | 17:32 | - | trackbacks(0)| - |
股関節について ハムストリングス
 

関節を滑らかに動かしてくれるのは、やはり筋肉です(!)

いわゆる【ももうらの】ハムストリングスは・・・
・大腿二頭筋
・半腱様筋
・半膜様筋
以上3つの総称として呼ばれているそうですよ


股関節の伸転(足を後ろにあげる)
膝関節の屈曲がおもな動きで

膝を曲げ伸ばししながらの、内旋(内側に回す)や外旋(外側にまわす)のにも活躍しているそうです!

図を見ると股関節と膝関節、二つの関節をまたいでいますよね

Posted by : スポーツ整体WALKIN | 股関節について | 13:35 | - | trackbacks(0)| - |
股関節について
 


股関節とは、骨盤の寛骨【左右にある大きな骨)にある寛骨臼というくぼみに

太腿骨頭が入り込んで形成されています。





太腿骨頭は、電球の頭のように丸くなっているそうです

      ・前方にあげたり(屈曲)
       後方に蹴りあげたり(伸転)
       内側(内転)
       外側(外転)
       外にまわす(外旋)
       内にまわす(内旋)

だから股関節は、いろんな方向に動かせるんですね(!)、
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 股関節について | 14:10 | - | trackbacks(0)| - |
TOP