今朝の隅田公園4
JUGEMテーマ:首都圏健歩会
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 


お日様も出てないし、湿度が高い公園内。

ふとアジサイのつぼみに気づく
一瞬、少年時代にタイムスリップ・・・

「アジサイ」 

「かたつむり」 

「湿気まじりの風」


なんだか、ちょっぴりリラックスできました。
これだから、公園歩きはやめられません。
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 11:53 | - | trackbacks(0)| - |
前屈で手を床にぺったりつける スポーツ整体師の裏技ストレッチ
JUGEMテーマ:ヨガ・ストレッチ
JUGEMテーマ:健康


「ほらっ アゴをひけ!」びっくり

スポーツの指導で必ずといっていいほど出てくる場面です。

しかし、こんな時はどうでしょうか??

陸上の走り高跳び・・・助走から力強い踏み切り、体を反らし背面跳び

野球のピッチャー・・・テイクバックからスローイングに向かう瞬間、上体と肘先を弓のように反らすとき

水泳で、背泳ぎをするとき



人間には、姿勢反射という生理的な反射機能が備わっているようです。嬉しい

【そのひとつ緊張性頚反射】

・あごを上げる(頭を後方に反らす)と、体や手足は反りやすくなる

・あごを引くと、体や手足は丸めやすくなる(肘・ひざを曲げやすくなる)



「そんなの当たり前のことでは??」女
という声が聞こえてきました。

「はい!今そこでバック転してみて」嬉しい
はたして、何人の人が華麗に反りながら、【アゴを上げ】後方回転し、手を床につき【アゴを引き】着地できるでしょうか??

「だいたいバック転なんて、できる人間のほうが少ないですよ〜」ショック
とうとう怒り出すひとも出てきてしまいました。


では、簡単な体操・・前屈をやってみせてください。嬉しい




丸まりたいのか?反りたいのか?迷っているため、上半身と下半身ともに力が入りすぎのようです。


「アゴを上げて・・・背中を反らすようにしてください。」見る


「ほんとだ!肘も伸ばしやすいですね。」


反る・丸まるを使い分けよう!
上体を反らす(アゴを上げる。)                                     
上体を丸める(アゴを引く)




前屈ひとつでも、体のA面(前面)とB面(後面)を使い分けましょう!
日常生活、スポーツ動作が変わるはずです見る


 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 18:16 | - | trackbacks(0)| - |
70代女性が前屈で手を床にペッタリ!裏技ストレッチを公開
JUGEMテーマ:ヨガ・ストレッチ



最近、80代・90代の【わが町の元気なお年寄り】的な紹介をTV番組でよく放送しています。

こんな趣味・運動をしています、こんなもの食べてますの後にお決まりのごとくやってみせるのが
前屈です。元気なお年寄りは、前屈が得意です!あえてここでは言い切ります嬉しい

というわけで・・・
本日、来店の70代・女性にさっそく前屈をしていただきました。


床に手がつきました!かなり優秀ですが、若干ひざが曲がっていて肩まわりも窮屈そうです。


今回の裏技ストレッチは

前屈のまさに裏!うつ伏せで反ることです嬉しい


弱・中・強とじっくり可動域をひろげる
心地のよいとこで約30〜45秒



「手のひらが自然につき、膝の裏も楽です。」


手首を反らせるということは、前腕の伸筋群、上腕三頭筋など体の背面の筋肉を主に使用するので、背中も背筋メイン、骨盤は前傾・・・したがって、反る動きが効いてくるのだ見る


・床に落ちたものを拾う
・靴下や靴を履く
・トイレの便座の開け閉め
など・・・

一日の中で、我々はいったい何回、前かがみになるのでしょうか??

前屈することで柔軟性の向上が期待できるところ
・ふくらはぎ、ももうら
・お尻 腰〜背中の
・肩 肩甲骨周り・首筋



まずは朝晩2〜3分かけて、前屈をやってみるのもいいかもしれませんね楽しい
 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 16:58 | - | trackbacks(1)| - |
今朝の隅田公園3
JUGEMテーマ:首都圏健歩会


飛び石連休の初日のせいか・・・いつもより静かな隅田公園


いつもは、浅草駅方向に向かう自転車の数がすごいし
【時間との闘い】をしているみなさんが、つぎつぎに目の前を通り過ぎていく
少し遅めの出勤の日は、私の横を幼稚園・保育園を目指すママさんの電動自転車が、猛スピードで駆け抜ける



休日はのんびりしていていいですね!
少しだけ、気分がよくなったので吾妻橋を越えて駒形橋のほうまで歩いてみました。

いつもより、少しだけ歩数を稼げました・・・
 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 09:44 | - | trackbacks(0)| - |
今朝の隅田公園2
本日も、隅田公園を抜けて通勤・・・


途中、巨大な【すべり台】を発見!


階段も大人2人が、通れるくらい
斜面のほうも十分広い(お母さんとお子さんが、楽しそうに遊んでいました。)



幼児期の公園遊びは、【健康な体】の土台をつくるのに最適ですよね見る

それには、こういった【しっかりした遊具】があると安心です嬉しい















 






 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 16:47 | - | trackbacks(0)| - |
今朝の隅田公園 流鏑馬

先日、自転車がパンクしてしまったので最近は、毎日整体院まで歩いて通っています。

自宅から見て、整体院の方向からあえて背を向け、隅田公園に向かいます。
公園を抜け、二天門を抜けていくパターンが多いのですが、今の時期は木々の緑に勢いがあって
とても清々しいですね。

小鳥や蝶もなにやら楽しげです。



そんな私のひそかな楽しみは・・・

公園で小さな発見をすることです(!)

【今日の発見!】
今日は、公園で流鏑馬が催されるそうです!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E9%8F%91%E9%A6%AC
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 12:49 | - | trackbacks(0)| - |
嗚呼 水鳥よ・・・
 今朝は、仕事前に自宅近くの隅田公園を、お散歩ウォーキングしました!

近所に公園があるっていいなぁ・・・などと考えながら橋の下を見ると新しいオブジェ?!




いや、本物だ!


とても、いい色のバランス


公園歩きは、四季の移り変わりが見れていいですね。










Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ココロのこわばりは、カラダを硬くする

気持ちが強張ると、体も硬くなりやすいと思います。



そう!その手が心のつっかえ棒!






文字通り、気持ちを切り替え

前後 右足前!




左足前!








骨盤は歩くとき動くので、それを利用し、腰周りをほぐすのだ。




ほら、ゆるんできた。







写真・上 ストレッチ前            写真・下 ストレッチ後



立ち上がると、ココロもカラダもリセットされているはず



無理をせず、呼吸に合わせゆっくり行ってください。(院長)


 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ストレッチで体を温めよう!
JUGEMテーマ:健康
停電、節電などみんながんばっている。そこで、体を温める動画を撮ってみました。


〜足の指を動かすと末端の静脈、股関節の動脈の流れが良くなり足がポカポカしてきますよ!

やりづらい人は、イスに腰掛けカカトを動かすだけでも効果的。〜
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
歩くのってやっぱり大事だと思う





昨日はお休みでしたので、隅田川沿いを言問橋〜南千住のほうまでぶらっと歩きました。










今日、患者さんに

「しかし、人間歩き方ってそんなに意識しなけれできないものなんですかね?」 
確かに、ごもっともなご意見・・・


また、別の患者さんには

「時代劇とか見てると、江戸城からちょっくら赤坂まで蕎麦食ってくるわ。みたいに軽く言いますよね。」

というお話を聞きました。

今、ぼくが挑戦中の東海道五十三次も当時「足弱」と言われた女性も1日
約20劼亙發い燭蕕靴い

ようは、たかが歩き

しかし、されど歩き!

心血管系やヘルニア、股関節・膝などの外科的な手術の後も
できるだけ早く、歩くリハビリ等を行うと聞きます。

風邪で2、3日寝込んだだけで、最初は動きづらいもんな〜


というわけで、これからアジアカップの日本対韓国を見る前に少し歩いてきます!
Posted by : スポーツ整体WALKIN | 歩行&ストレッチ生活 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
TOP