整体ストレッチコース はじめてみませんか?
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

・とにかくカラダが固い

・ヨガ・ピラティスなどの教室で自分だけできないポーズがある

・子供の頃から、どうしても苦手な動作がある e.t.c

〜男性・女性 ビジネスマン・OL KIDS 75歳以上 すべてのみなさんへ〜


整体ウォーキンでは、これまで多くの悩みと向き合ってまいりました。

【整体ストレッチコース】希望の方、お気軽にお問い合わせください。

個別ゆえに、各自のペースや健康状態に合わせ【慌てず急いで】行っていくことが可能です。

初回   60分 5000円

2回目〜 45分 4000円




 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 17:19 | - | trackbacks(0)| - |
整体WALKIN式ストレッチで、床に座っての開脚ができるようになる!Α 漸もやろう!〜
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること


開脚して上体を前に倒すだけでなく、横もやろう!




 


届かなかったら、タオルなどを利用して・・・



座って片側のわき腹を伸ばすと、骨盤に動きがつきやすいのだ。





立ってやる、片側の伸脚と同じ動きだ!





 もう一度、正面にもどる。



最初より、体が沈んでいくように動くのを実感!



決して無理せず、各自のペースで行ってください(院長)
Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
整体WALKIN式ストレッチで、床に座っての開脚ができるようになる!ァ糎甲骨〜
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること


前回は、骨盤を前傾させるためには、まず箱やクッションなどを手前に置くと

背中が反りやすくなり、骨盤の前傾が促進される・・・という内容でしたが


この時、肩甲骨を背中に寄せる(内転)ようにすると、さらに効果UP!





ただし、骨格の特異性があるので、おおざっぱですが2種類に分けると・・・下の2人のようなタイプに

イラストA






スポーツジムでよくあるマシン。ラット・プルダウン


イラストAの左のタイプの人は、肩甲骨を上方回旋しながら内転・・・ようは、背中の上のほうで寄せるのが得意。

イラストB








イラストAの右のタイプの人は、下方回旋しながら内転させる・・・これは、下のほうで寄せるのが得意。

イラストC




ということは、開脚のときに使う箱の位置が




イラストBの人は、やや前方




イラストCの人は、手前に置くと



肩甲骨が、背中に引き寄せやすくなるはずです。





両方試して、やりやすいほうで可動域をつけていく・・・

そんな方法でお試しください!








 
Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
整体WALKIN式ストレッチ〜座っての開脚が出来るようになるぁ
  〜骨盤の前傾〜まとめ

では、実際に足の小指ぢからを使って、座っての開脚で骨盤を前傾(骨盤を立てる)させてみましょ
う!イラスト・左 後傾 イラスト・右 前傾



ー个瓩離ッションに座るとやりやすい(座布団などを2〜3枚重ねてもOK)




⊂指ぢからを利用 やりづらい人は踵の外を意識









手を30〜45Ccmの箱などの上に置く



3つのコツ
1.呼吸

腹式呼吸をするつもりで、鼻から息を吸いお腹を膨らませる。

口笛を吹くような気持ちで細く長く息を吐く、2〜3回に分けて吐くと下腹(丹田)に力が入り
骨盤が前傾しやすくなる。(血圧に問題があったり、めまいの経験のあるかた、決して無理なさらずに
気持ちをゆったりもって呼吸してください。)



2.手の小指を使う
手の小指で、空手チョップのように力を入れる、肘は床に落とす(いわゆる脇の締まった状態)



3.首の動き
首を反らしすぎない!鳩尾を伸ばすように心がける。肘も落ち、首・肩の力みも抜けるはずです。




注))いきなり上記の運動は行わず、入浴などで体を温めたり、軽い準備運動の後に行ってください。
Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
整体WALKIN式ストレッチ〜座っての開脚が出来るようになる〜

イラストで見る骨盤の前傾



後傾(矢印に注目!)している骨盤を・・・





前傾させる!



注))普段の姿勢では、身体的な特異性(持って生まれた骨格)があるのでどちかに偏るとは思います。施術中の印象では、後傾タイプの人が無理に背骨を反って前傾して、心身のバランスを崩している方が多く感じます。

骨盤を動かしコントロ−ルすることが大事だと思います。

丹田に力がみなぎり、その人なりの良い姿勢も身につくと思います。









 

Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
整体WALKIN式ストレッチ〜床に座っての開脚ができるようになる!◆
 骨盤の前傾=骨盤を開く為の足の「小指ぢから」を養う



日常で良く使う場面

.肇ぅ譴罵僂鯊す時

和式トイレから洋式が一般化し、日本人の足腰が弱くなった?!


∨員電車などで、空いた席に腰掛ける時

イス取りゲームのように、「ドスン!!」と腰掛けてしまう方は要注意かも・・・



日常でしゃがみこむ機会が訪れたら足の小指ぢからを使い、ゆっくり座ってみましょう!

股関節の奥の筋肉が活性化し、疲れづらい=固くなりづらい=柔軟な股関節
といういい連鎖が生まれてくるはずです。










小指がにぎりづらい方は、踵の外に力を入れてみてください。
こればっかりは、十人十色で得手不得手が・・・




Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
整体WALKIN式ストレッチ〜床に座っての開脚が出来るようになる!〜

 

股関節が伸びてきもちよさそ〜です。


でも、体の柔らかさに自信が無いと・・・
というか、この体勢がいやですよね!



ここから手を前に伸ばし、胸を床につけようとしても、ストレッチで気持ちよく伸ばすどころか逆に力が入り痛めてしまう恐れがあります。


まずは、骨盤を前傾(お尻を後ろに出すような姿勢)させることがはじめの一歩。
ただ、これも上の写真のような状態では、逆に腰を痛めてしまいます。

そして何よりも

・この体勢がいやになる

結果

・ストレッチで一番大事な、毎日少しづつどころか、全くやらなくなってしまう

という負の連鎖が!


そこで、こんなもの用意いたしました。(市販されている物もありますが、手作りで)



斜めになっているクッション。




最初は、こういう物にいい意味で頼ったほうが、股関節や上半身にゆとりがでます。



僕自身も、一ヶ月、三ヶ月、半年と正直決して毎日ではありませんでしたが・・・

平均すると一日置き位で続けるうちに、以前より柔らかくなりました。

股関節まわりが伸び、血流がよくなり気持ちいいですよ〜
Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポーツ整体の先生が考えたストレッチ
 牛乳屋さんの、コーヒー牛乳みたいなタイトルですね((笑


本日、来院された、女性患者さんに、モデルになっていただきました。

当院では、まず楽な体勢で、体重の乗せかた、肘の角度、あごの位置を覚えていただきます。

例 ,泙困蓮∩斡で基本の動きを覚え・・・



 じょじょに段階をふみ、上の応用で開脚をおこないます。体重移動(股関節の向き)、肘の角度、あごの位置は、上・写真と同じです。骨格に反って動くと、スムーズに筋肉が伸び、気持ちいいですよ!



例◆‖Χも、なにげなくやらず、体重移動、手のバランスのとりかた、あごの向き
をチェック。




開脚しての側屈でも、上記のポイントを意識して・・・




以上、ストレッチ個人指導コース・大好評!です

詳しくは、http://walkin202.com/ご覧下さい。



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Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ダンサー華媚さん、さらに向上計画〜体調に合わせた調整〜
5/7(金) 
ストレッチコースの内容について

今日は、三回目。しかし腰痛持ちの華媚さんの疲労度などを考え、この日はメンテナンスとお話を聞かせていただくことが、中心になりました。なお春先は、年間を通じて一番体調が悪いとのこと。暖かくなりかけ、心身のバランスが難しい季節なのかも。。。
 
スポーツ整体WALKINのストレッチコースの方も、同様にその日の体調に合わせ、整体とストレッチの比率を調整させていただいております。例えば整体45分に、ストレッチ15分、反対に整体は15分、ストレッチをガッチリ45分という日もあります。女性の場合は、生理の重たい方もいらっしゃいますので、その辺りは臨機応変に!という形をとらせていただいております。ストレッチご希望の方、一度お気軽にお電話、メールでお声かけてください!性別、年齢問いません。小学生〜70代の方まで実践していただいております。
 

今日は、最後に華媚さんに腰のリハビリを兼ねて、WALKINでやっている考えの説明をさせていただきます。


骨盤を寝かせて、立てて、背骨を一個づつ動かしてという運動です。
よく目にされたことや、経験のある方も多い動きです。


上記の動きにWALKIN式は、手の指先と足の指先に意識を持っていただきます。上体を反らした動きですと、足は小指のラインに力を入れ(踵が外に向きます)、手の指も小指のライン(空手チョップ)でベッドを押さえるように。アメ玉の包み紙の端を手足の指先、アメ玉を骨盤に例えると中心の包み紙だけ開いてもアメが溶けてくっついてるかもしれません。はしとはしをねじれば・・・

背中のしなりが、違います(Tシャツのシワに注目)
((注 初めての方は、じょじょに行ってください!

ダンサーの繊細な振り付け

華媚さんの感想
「うん、これっていうのは、人間の本来持っている動きだと思う。私たちは、振り付けなどで例えば、手のひらを顔の前に持ってきてといわれると、一般的には肘を曲げ、肩甲骨を背中に寄せたうえで手のひらを顔の前に持ってくるのだろうけど、ダンサーの場合は、本当に手と言われれば、手首から先だけを曲げ、手のひらを顔に向ける。そういう意識が、細かいフリには必要となってくるのだけど、時として
動きの連動をさまたげ、その積み重ねが故障につながっている部分もあるかもしれない。」


子供たちの運動能力も格差社会?!
子供のころ、ブロック塀によじ登り筋力が無いながらに足のゆびでバランスをとり、上体が傾けば手の小指を(R&Bの歌い手のように)使いバランスを取った経験を思いだしました。それは、今の子供たちに欠けているものなのでは・・・石川遼をはじめ、驚異の10代は現れていますが、いわば彼らは英才教育を受けたエリート。小学校では50Mをまっすぐ走れない子も増えていると聞きます。




ストレッチに戻り、今度は足の親指のライン、手の親指の腹でベッドを押すように
丸まります。このほうが下部の腹筋に効きます!



ブルースリーの概念
BS日テレの「ブルース・リー伝説」を見ていたら、ブルー・スリーが自らが作り出した、ジークンドーについて言っていたのですが、「ジークンドーには形はない。水は、コップに入ればコップになり、川に流れれば川になる。」みたいなことを言っていて、これを見てなるほどと。WALKINのストレッチも決まった型はとくになく、かといって、運動理論というにはおおげさなのですが・・・
ただ、その分みなさんの体にあった方法を「処方」させていただきます。普段の歩行、ラジオ体操〜競技スポーツまで幅広く対応させていただきます。(今日は、最後まで宣伝になってしまいました)






Posted by : スポーツ整体WALKIN | ストレッチ個人指導コースについて | 17:25 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
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