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おひとり整体 息の詰まる、胸が苦しい思いの解消法(呼吸法)
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

現代は、ストレス社会。

気づくと息が止まって(実際には、呼吸が浅くなっている)ような感じに。


そこで、役立つのが呼吸法!(胸式呼吸)

胸郭を拡張させ、肺に酸素をたっぷり吸い込み、二酸化炭素を排出。

まず鼻から息を吸って〜 胸郭をひろげる。このとき、横隔膜(肺と内臓の間にある)は、伸びなが上に上がります。(遠心性収縮)
(手を横隔膜に見立ててください。)


続いて、息を吐いて肋骨などで形成されている胸郭が、収縮すると


横隔膜が下がり平坦化します。(求心性収縮)

胸郭が拡がる? 横隔膜??
なかなかイメージがつきづらいかたが多いようです。


そこで


携帯電話をみぞおちに置きます。

鼻から、息を大きく吸って胸郭をふくらませます。


あらら、携帯電話が浮き上がってしまいました。
今回は、腹式呼吸ではありません!

やりなおーしっ!





鼻から大きく吸って〜

携帯電話が沈んできました。胸郭も、ふくらんできました。

吸いきったら、一旦止めてまた鼻から(やりづらかったら口から、ほそ〜くなが〜く吐いてください。)

裏技 携帯が沈む感覚ができたら、同時に骨盤底筋(ようは、トイレを我慢する感じ)で力を入れてください。第2横隔膜とも言われるところ。下を締めて、上を伸ばすのです。

回数は、特に決めず呼吸が深くなった〜と感じるまで無理せず行ってください。
食後すぐや、妊娠中、体調不良の方は行わないでください。








ネイチャー寺門によると、山でイノシシや熊に出くわしたら
「相手の横隔膜を固くして、自分の横隔膜を緩める」
んだそうだ・・・

方法は、相手に向かい声で威嚇。

「オ、オッ!オッ!!オッ!!!」ですって。。。

確かに、危険に対して本能で身を固めてしまうし、武道などでも、パッと相手に反応するには、自分の横隔膜が緩んでないといけないかも・・・
勉強になりました!寺門先生!
Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
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