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おひとり整体 〜忘年会でのお座敷の座り方〜その参
 お座敷での、究極の座り方?!

其の壱・其の弐で書かせていただいた、あぐら、正座はどちらかの足を上にするから良くないのでは??


という事から、あぐらを足の裏を合わせてやってみました・・・






ん?!姿勢が良くなった感じ?!腿の前面も伸び、膝のストレッチには良さそう。

ただ、長時間、骨盤を開いた状態にするのは不安。ストレッチもオーバーストレッチは、逆に筋肉を痛めてしまう。




では、次に正座。

これも足が重ならないように、左右の土踏まずにスッポリ、お尻が入るように・・・

これも、整ったようだが、なにせ元々左右の足の長さが違う(其の壱より)のだ。

長時間、持たないだろう・・・膝・足首に柔軟性(生まれつきのもの)がかなり必要。



という訳で、上の二つ却下!





そこで行き着いたのは、長座(通称・くまさん座り)だ。

足を前方に、自然に伸ばして





あ〜疲れた、腰が落ちてきてしまった・・・




でも、再生


骨盤を立てるのは、関節の柔軟性と違い、ある程度努力で出来るはず。

腰まわりの、内側の筋肉を鍛えること(骨盤を立てても、苦にならない筋力)

・大腰筋群・骨盤底筋の活性化、多裂筋、腰背筋膜など深部の背筋

腰椎に動きをつけることが大事だと思います!




これで迎えに座っている人が、同じ座り方をしていなければいいんですが・・・



Posted by : スポーツ整体WALKIN | おひとり整体 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
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ダイエット成功の秘訣は、何よりも身体を動かすことに尽きると思いる。確かに食事の量を減らしたりすれば、それなりに体重は減るとは思いるが、食事をきちんと摂れないのは楽しくありませんよね。
| ダイエット成功の秘訣 | 2009/12/30 9:01 PM |
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